Web
Analytics

外資系社畜OLの日々

会社員の日々つれづれ

MENU

脱出ゲーム コナン脱出編

f:id:AporoSecond:20210618103428p:plain

オンラインでコナン脱出しました。

感想などなどネタバレしないように気をつけながら書いていきます。

 コナン脱出とは

SCRAPがやっているオンライン脱出「四重捜査網からの脱出」(クリミナルカルテット)です。

4人プレイ推奨で、コナン・服部・安室・赤井の4人のキャラクターの中から一人選びプレイします。

人数が足りない時は、1人2役等でもカバーできますが、わちゃわちゃなるシーンが出てきそうです笑

realdgame.jp

用意するもの

①謎解きキット

SCRAPグッズショップや、常設店でも買えます。

特典付きなどもあるので、コナンファンの方はそちらでも良いですね。

四重捜査網からの脱出 | SCRAP GOODS SHOP

②筆記用具

謎解きには必須アイテムですね。

サイトの情報や、友達から聞いた情報などをメモします。

③PC(脱出ゲームサイトにアクセスするため)

今回サイトが結構重かったので、通信用と脱出ゲームサイトを両方開くにはまあまあスペックがいりそうです。しょぼいChromebookだときつい。。。

④PC or スマートフォン(友達と通信するため)

zoomやLINE通話でもOKです。

zoomは3人以上だと無料版が15分までの時間制限があるのですが、たまにというか結構な頻度で無限通話ギフトが話してる途中で届きます。

運悪く最初15分で切れてもやってる内に無制限になる時もあるので、環境に合わせて通信方法は選びましょう。

zoomだと画面共有できたりするので、今回の様な1人1役の場合は良いかもしれません。

感想

f:id:AporoSecond:20210629003403j:plain

私は安室さん役でプレイしました。

 割とキャラで役割固定されるので、キャラ選択は肝かもしれない?

まぁzoomで画面共有とかすればなんとかなるので、好きなキャラでも良いかもしれません。

しれっと美味しいところを持っていきたい私のようなタイプは、キャラ選定バッチリでした✨

色々話したいのですが、ネタバレしないよう限界ギリギリでいきます笑

コナンくんと服部くんはまぁ普段のアニメのとおり実働したいタイプ?

他大人2人はまぁ大人なのでそんな感じで()

結局好きなキャラで選ぶのが一番楽しいのかな?😂

webから今回の謎解き用のアニメまで作られていて、お金かかってる感じでした笑

ファンの多いあのひとも出てくるかもしれない!?

謎の難易度はそこそこ。

19時頃から始めて、最終問題より途中の問題に時間がかかって無事深夜コースでした。

まとめ

オンライン脱出は数回やっていますが、コラボものは今回初めてでした。

ファンにはたまらないと思います。

SCRAPは202106現在、Go Toイベントキャンペーンをやっており、オンライイベントに限り若干お安くなっているのでおすすめです。

(回し者ではありません)

www.scrapmagazine.com

おうち時間に少しでもワクワクを。

お読みくださりありがとうございました。

感想などありましたらtwitterでお待ちしています。

あぽろ🚀ROOM (@AporoSecond) | Twitter