Web
Analytics

外資系社畜OLの日々

会社員の日々つれづれ

MENU

Google AdSense申請コツ

f:id:AporoSecond:20210529233150p:plain

最近Google AdSense申請をして無事合格できましたので、経験談を残そうと思います。

Google AdSenseに申請したい、申請する時のコツを知りたい、方に参考になれば幸いです。

 Google Adsenseとは

Googleが提供している広告配信サービスです。

自分のサイトに広告を載せて、広告をクリックされるとサイトの管理者へ収益が発生します。

www.google.com

無料ブログでもGoogle AdSenseは申請できるのか?

Google Adsense申請には、独自ドメインの設定が必要という情報を耳にしたりします。

独自ドメインとなると、有料のはてなブログWordPressワードプレス)の契約が必要になります。

あくまでも推奨のようで、無料のはてなブログでも申請可能でした。

はてなブログでの申請については、以下のはてなブログ ヘルプが参考になります。

help.hatenablog.com

ブログサイトの選び方

ドメイン指定の問題から、WordPressワードプレス)か、はてなブログが良いと思います。

申請前に必要なこととは?

プライバシーポリシーの設定

個人情報の取扱いや、免責事項について明記する必要があります。

私のサイトでは以下で明記しています。

 

aporosecond.hatenablog.com

Adsenseのヘルプでも必須コンテンツとして指定されています。

support.google.com

お問合せフォームの設定

自分のサイトに責任を持っているかどうかという意味で必要なのだと思います。

はてなブログでは必須とされています。 

記事数の確保

1000文字以上の投稿が10個以上が目安なのではという印象を持っていました。

私が申請したときは、15記事で申請しました。

Google AdSense 申請の方法

上記の事前準備のあと、AdsenseのサイトからGoogleアカウントでログインし申請を行います。

入力項目については、はてなブログヘルプがとても参考になります。

www.google.co.jp

広告コードの設定方法は?

HTMLコードの貼り付けられる場所ならどこでも構いません。

載せられる場所に複数載せておくと安心かもしれません。

Google AdSense申請期間はどのくらい?

私の場合、どうも有効化にする手順が漏れていたのか、申請を行ったのは、5/18なのですが、5/25にアカウントを有効にしましょうというメールが来ており、5/26に収益化の準備ができました、というメールが届いています。

1日で申請承認が降りているようですね。

Google AdSense収益化まで

どうも1000円以上になるとPinコードというものが郵送されてくるようです。

上記を入力することで、口座振込にて報酬を受け取れるようになるようです。

できるだけ早くその辺の事情も記事にできるように頑張りたいです。

ご協力いただけますと幸いです😂😂😂

Twitterもよろしくお願いいたします。

twitter.com