Web
Analytics

外資系社畜OLの日々

会社員の日々つれづれ

MENU

Amazonアソシエイト申請コツ

f:id:AporoSecond:20210527210341p:plain


アフィリエイトといえば、楽天Amazonアソシエイトがすでに2大登竜門だと思います。

Amazonアソシエイトに申請したい方、または未合格の方向けへ、合格の経緯、ポイントと思われる点について書きます。

なお、1回審査に落ちて、2回目に合格という経緯をたどっています。

1回目に落ちた経験からの推測で、気にすべきポイントを記載します。

Amazonアソシエイトとは

自分の運営するブログやTwitterなどにAmazonの商品を紹介する広告を埋め込めるようになるものです。 もしユーザーがAmazonの広告をクリックし、その商品を購入した場合にAmazonアソシエイトが貼付されたブログ管理者や、つぶやいた人に報酬が支払われます。

Amazonアソシエイト申請の経緯

Twitterのフォロワーが500人以上になったら申請しようと思っていました。

もともと楽天ROOMだけをやっていましたが、以下の理由から計画していました。

  1. 楽天ROOMだけでは私の場合、そんなに売れ行きがよくない
  2. リスク分散

特に2021年4月以降のROOM料率改悪があったので、今後も改悪、ないしはサービス終了が想定されるのではないかという不安のためです。

 1回目申請時の条件

3/30に1回目の申請をして、4/23に1回目審査却下のメールを受け取っています。

登録サイト

Amazonのリンクを貼るサイトなので、以下2つのアドレスを申請しました。

twitterのプロファイルへ、"Amazonアソシエイト申請中"と記載しました。 

lit.link

Twitter

Twitterフォロワー数

500人以上が最低条件の認識でしたので、フォロワー自然増減の予測から、余裕をもって645人程度になってからの申請をしています。

売上件数

申請受付から90日間の内の3件の適正売上が承認審査開始の条件になっています。

Twitterフォロワーさんのご好意でありがたいことに4/17には3件達成していました。

 チャージタイプギフト券も経由可能なので、物販よりもかなりハードル低いと思います。

審査期間

4/17に達成し、23日に却下が来てますので6日程度かかっています。

 

2回目申請時の条件

4/24に申請を行い、5/1に承認のメールが来ています。 

登録サイト

lit.linkはサイトとして認められていないようですので、こちらを外してtwitterのみ申請しました。

また、lit.linkからAmazonのリンクを削除しました。

プロフィール文言も念の為"Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です"という文言へ変更しています。

 twitterフォロワー数

こちらは正確なことは残念ながら覚えていませんが、700半ば程度だと思います。

売上件数

2回目もありがたいことに、25日には3件達成しています。

kindleやprimeビデオのメンバー紹介もアフィリエイトの対象になります。

amzn.to

 

 

審査期間

25日に達成してますので、今回も同じく6日程度審査にかかっています。

修正ポイント・Amazonアソシエイト承認のコツ

lit.linkの削除が大きいと思います。また、1回目に却下された原因が間違いなくそれの認識です。

また、商標違反ということも記載されていましたが、おそらくlit.link内のアイコンだと思います。

lit.link側で用意されているアイコンなので、つい使ってしまいますがこれは罠だと思います。

 

気をつけてくださいね。

まとめ

上記がわたしのAmazonアソシエイト申請体験談になります。

Twitterだけで申請できるというのが、参入障壁の低さだと思います。

なかなか継続して売上をあげていくのは大変というか、全然売れてないですが。。。笑

amzn.to