Web
Analytics

外資系社畜OLの日々

会社員の日々つれづれ

MENU

メサイアからオペラ座の怪人まで

f:id:AporoSecond:20210517230444p:plain

わりとマニアックなので、ブログ趣旨的に書くか迷いました。

でもどうしても書きたいので書きますね()

クラシック音楽とミュージカルに興味のない方は読み飛ばし推奨です。

オペラ座の怪人というミュージカル見た方、好きな方にはより楽しめる情報ではないかと思います。

 

メサイア

ヘンデル作曲のメサイアです。

私の下手な説明よりもwikiのほうが詳しいので、詳細はwikiを見てください。

ここでは、16世紀の音楽であることと、第二部に"And with his stripes"という曲目があるということが重要です。

以下で聴くことができます。2分くらいなのでちょっと聴いてみてください。

https:/upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/44/Handel_-_messiah_-_25_and_with_his_stripes.ogg

ja.wikipedia.org

 

レクイエム

レクイエムたくさんありますが、ここではモーツァルト作曲のレクエイムです。

ここでも説明がめんどくさwikiのほうが詳しいのでwikiをご覧ください。

第二曲のkyrieが、メサイアパクリオマージュであることは割と有名な話です。

wiki内の音源から聴いてみてください。同じメロディーであることがわかるはずです。

ja.wikipedia.org

ここからが本題なのですが、同曲kyrie内の別テーマで、オペラ座の怪人とリンクするテーマがあります。

ソプラノの音取り音源3:17あたりを聴いてみてください。

そしてこのテーマを覚えておいてください。


www.youtube.com

 

オペラ座の怪人

正確には続編の"ラブ・ネバー・ダイ"The Beauty Underneath"です。

聴いてみてください。1:46頃の子供が歌っている部分です。

同じテーマだと思いませんか?

16世紀のメサイアから21世紀のオペラ座の怪人までつながっているわけです。

熱くないですか?


www.youtube.com

 

楽譜を確認したい方は、以下から購入できます。

 

モーツァルト レクイエム

モーツァルト レクイエム

  • 作者:別宮 貞雄
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 楽譜
 

 まとめ

どうですか?熱くないですか?

クラシック眠い、と思うかもですが、今の音楽はクラシックから歴史を受け継いでるので、J-POPなどでもたまにクラシックのパクリオマージュだな、と思うときがあります。

そういう時ニヤリとできるので、クラシック知っとくと面白いです。

あとオペラ座の怪人見てください(ダイマ

ミュージカルの中で一番好きです。

ラブ・ネバー・ダイは話あれですが、曲は最高なので聴いてください()