Web
Analytics

外資系社畜OLの日々

会社員の日々つれづれ

MENU

自分の機嫌のとり方

f:id:AporoSecond:20210507193034p:plain

機嫌悪くなるときって誰でもあると思います。

どう回復するかが重要だと思うんですよね。

そして、自分が不快になる時の原因によって、その対処法が異なってくると思います。

機嫌悪くなる時ってどういう時?

自分が不機嫌になるパターンってあると思います。

認識すると自分の機嫌のとり方がわかってくるかもしれません。

1.環境が不快

室内の気温や湿度が高すぎたり低すぎたりする時とかですね。

湿度って以外と盲点で、特にテレワーク中は自分で管理しないと謎に不機嫌になるので注意です。

冬場は加湿機つけたり、夏場は除湿したりして快適な環境になると不機嫌になる頻度下がるかもしれませんよ。

2.自分の状態が不快

これは単純にお腹が空いているとか、眠いとかそういう話です。

原因を自分で認識さえすれば、食べたり寝たりすればいいだけですね。

3.他人の言動が不快

これが一番やっかいなやつですね。

誰かに不快な言動を取られた時はこれは不機嫌にならざるを得ないです。

ただ、表に出さない、早く回復するということはできると思います。

相手にする必要のない人の場合は、もうその場を離れてください。

以下は職場とかどうしようもない時の対処法です。

①聞き返す

不快な言動を取った人が言ったことをオウム返しにする。

自分の受け取ったメッセージが間違いの場合、訂正してくると思います。

全部自分の勘違いだったらいいのにね。

②恐れ入ります、で流す

これほんと有効なので、変な人に絡まれた時やってみてほしいんです。

流せたあと、変な達成感味わえます笑笑

俺つえー状態です。

③自分の機嫌がよくなるきっかけを知っておく

なんでも良いと思うんです。

この人と話した時、とかこれを食べた時、とか推しを見た時とか。

速やかにそれをしましょう。

お手軽なきっかけをなにか持っておくと強いです。

推しがいる人のメンタルが強いのはそのせいです(?)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

書きたいこと書いてるわたし、今日3のパターン合ったんですが、すでに元気です笑

皆様もすこやかな会社員生活を!

他にも良さそうな方法があったらぜひ教えて下さい。

twitter.com