Web
Analytics

外資系社畜OLの日々

会社員の日々つれづれ

MENU

英語との向き合い方

f:id:AporoSecond:20210421183826p:plain

心構え

英語がスラスラと話せたらどんなに良かったことか。。。
帰国子女への嫉妬心はハンパないですね笑
と、ネガティブなことを言っていても仕方がないので、まず目的を考えます。

なぜわたしが英語を習得する必要があるか?
→1. 他国の社員と意思疎通する必要
2.上司と意思疎通する必要

わたしの場合は、ほぼほぼ社内の人間とのコミュニケーション目的なので、正確に礼儀正しい英語を使うというのはNice to haveにすぎません。
100%文法のしっかりした英語を話せるようになるまでの時間、何もアウトプットできないよりは、拙い英語でも何かしらの意見を言って30%でもパフォーマンスを出すということを念頭に置きます。
大体、完璧に話している人なんて社内にもそんなにいません笑
外資他社の人が英語を話しているところを見たこともありますが、弊社とそう大差なかったので、とりあえず何か発言するということが重要なのだと思います。

これを読んでいる方はどうでしょうか?
英語を勉強したい目的は何ですか?完璧に話せる必要はありますか?

勉強方法

1. ベルリッツ

英会話教室ですね。
初期でもう何もわからない助けて状態の時通っていました。
ビジネスケースをベースとしたテキストになってるので、実際使うことがあるフレーズを教えてもらえます。
また、先生が毎回異なった国の方なので、色々な発音のリスニングにも良いです。
私は🇺🇸系の方の英語のリスニングが苦手。。。
あと純粋に🇬🇧英語の流れが好き(誰もきいていない)

2.Rosetta Stone

オンライン英会話です。
ビジネスケースに沿ったビデオを見て、それに関する課題を解く形です。
会話の課題や文章課題も採点してもらえます。
音読の設問はAI採点だからなのか発音で永遠にOKになりません。。。
泣きながらやってもOKになりませんでした。AIは非情

3.海外ドラマor映画

海外ドラマを英語のまま、字幕も英語にすると学習しやすいです。
リスニングが鍛えられますね。🇺🇸系はほんと何言ってるのかわかりません。
耳が悪くて申し訳ない。繋げずにしゃべってくれないか?
AmazonPrimeは字幕機能使えます。
私のおすすめはBBCドラマです。シャーロックとかシャーロックとかシャーロックがとても面白いしKing's Englishです。

Amazon.co.jp: アマゾンプライム

まとめ

あまりタメにならなかったらすみません。
結局のところ、母国語も他言語もコミュニケーション手段なので、何を伝えたいかが重要と思ってます。
これを伝えないと死ぬ!!!と思って話すと、ボロボロの英語でも伝わります笑笑
羞恥心を捨てて、地道に努力しましょう。。。ハイ(自戒)

ブログランキング・にほんブログ村へ