Web
Analytics

外資系社畜OLの日々

会社員の日々つれづれ

MENU

脱出ゲーム STAY HOME編

 

f:id:AporoSecond:20210430172120p:plain

今週のお題「おうち時間2021」

緊急事態宣言が出されている今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

おうちで過ごす時間が増えている方も多いと思います。

STAY HOMEしていても楽しめるイベントがなにかほしいですよね。

わたしがおすすめしたいのは、脱出ゲームです。

 

脱出ゲームとは?

脱出や、謎を解明することを目的としたゲームです。

もともとはオンラインアプリから出ていて、SCRAPという会社がリアル脱出ゲームという実際に会場に行って脱出を行うゲームイベントを広めました。

もともとオンラインアプリ→リアルイベント、ときてまたオンラインイベント化という流れですね。

今やる理由

STAY HOMEも長くなっていて、旅行もできず非日常体験をすることが少なくなっています。

オンラインでもできる、なにかワクワクするイベントを経験したいと思いませんか?

他の人と一緒になにかを達成するのが好きな方にはハマると思います。

また、リアルで集まるよりも集まりやすいという利点もあります。

夜中までかかったとしても、みんな自宅にいますしね。

 

おすすめ1:SCRAPのオンライン脱出ゲーム

SCRAPのホームページからオンラインイベントを予約しましょう。

90分程度の時間制限のあるイベントから、時間無制限のイベントがあります。

大体3000円程度でワクワクできます。

あまり謎解きに自信のない方は、時間無制限の「封鎖された魔王城からの脱出」や「封鎖された人狼村からの脱出」がおすすめです。

ちゃんと最後まで解けた方が達成感味わえますものね。

www.scrapmagazine.com

おすすめ2:ゲームブック

SCRAPから出ているゲームブックを購入してzoomなどのツールから自分でイベント化します。

最近やって面白かったのは3人で読む推理小説です。

それぞれ配役を決めて、自分のパートしか情報がない中、情報共有をしてホームページ上の謎解きを行うゲームです。

やってみるとわかりますが、なんでもなさそうな情報が必要だったりしてなかなか盛り上がります。

 

おすすめ3:イマーシブシアター

脱出ゲームとは少し毛色が違うかもしれませんが、SCRAPからイマーシブシアターイベントも出ていました。

イマーシブシアターは、没入型演劇というもので、自分も登場人物として参加できる演劇です。

「シークレットカジノ」というオンライン演目を以前やっていたのですが、役者さんと会話できたり、謎解き要素もあったりで面白かったです。

またこういう演目もやってほしいですね。

SCRAP以外でもイマーシブシアターは出てますのでこちらもチェックです。

リアルな劇場の演目もあるので参加してみたいですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだまだSTAY HOMEが続いてしまいそうですが、工夫して乗り切りたいですね。

もし読まれた方の中で、面白いイベントがあったよなどありましたらTwitterやインスタから教えて下さい。

twitter.com

https://www.instagram.com/aporosecond

ブログランキング・にほんブログ村へ